梅雨入りしてから、湿度も高く、案外 雨は降らずで蒸し暑い毎日ですね。
いかがお過ごしですか?
さて、今日は、♪あの日に帰りたい♪最後のフレーズに進んで行きたいと思います。
「あの頃の私に戻って あなたに会いたい」①
まず、♪あの頃の~
ここが結構難しいですね。
そこまでいわゆるサビなので盛り上がっているわけです。まぁテンションが高めな感じですよね。
なので、それよりも下がったこの雰囲気、さらに、メロディも半音の動きです。
ただ、救いなのは、その前のフレーズの終わりと同じ音だということです。
なので、サビだったフレーズの終わりの時に次にこのシーンがやってくる、しかも同じ音で歌いだすんだという気持ちを持っていることが大切です。
すなわち
♪わすれてしまうー の「う」の丁寧さ、落ち着きが次のポイントになります。
この「う」を歌う時にもう、つぎのちょっと静かな気持ちになっていましょう。
この部分でちょっと次を予感させてみましょう。
♪あのころのー♪は♪あの♪がアウフタクトですから♪ころのー♪の「こ」に向かって気持ちを持って行ってください。
その音を中心に♪あの♪はちょっと軽く付けておけば良く、「あ」の音程は「わすれてしまう」の「う」と同じ、です。
なので、♪わすれてしまうー♪この時、「う」を意識しながら次に歌うべきところは♪あのころのー♪の「こ」になります。
そして、その「こ」も同じ音です。
お台所をしながらとかお掃除をしながらちょっとそんな風に感じて歌ってみてくださいね(^-^)
コメントをお書きください