寒さが増し来る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
歌を歌っていることで、ドライマウスも改善されるし、なんといっても脳を刺激していますね。
上手く歌えないところはどうしようか、とか、レッスンで歌う曲を探さなきゃ、、、とかもあるし(レッスン曲、、みなさん結構悩みの種みたいですね)
レッスンで歌う曲は、以前のものでも良いんですよ。むしろ、以前に歌った歌を歌えば、ご自身の歌の成長が見えてくるというものです。
それに、最近の曲を探す必要もありません。いいなと思う曲を歌い深めていくこともできます。
発声練習をする時のみなさんの姿勢はもちろん、お顔がとてもきれいです。
気持ち良く声が出るっていうこともあるんだと思いますが、気持ち良い声が出るには、あちこち気にしどころがありそれらが整うといい声、いい響き、いいお顔になります。
いいお顔の時は、声が透き通って、自分でもどこから声を出しているのかわからないほどです。
カラオケは、歌うだけで楽しいし、脳への刺激もものすごくあるので脳もお顔も若返ります。
リズムに乗ってちょっと体を動かせば、いろいろな筋肉を鍛えられます。
歌うこと自体ももちろん!インナーマッスルをフル活用できますからね。
ずっとずっと良いお顔、健康で、自分の時間を楽しむためにも、歌を歌いましょう!
脳の活性化について、こんなサイトを見つけたのでご紹介しておきます。
http://www.minnanokaigo.com/guide/recreation/music/
こちらには脳を活性化(認知症予防対策)するための簡単な内容が書いてあります。
コメントをお書きください