ひまわり

早々に向日葵。

梅雨空に黄色が光っていました。種を蒔いた自宅庭の向日葵はまだヒョロヒョロの茎と葉っぱがちょろりです(笑)

 

今日はオンラインレッスンでした。それまでパソコンはあまり操作されたことのなかった生徒さん、ご家族の方にサポートしていただいて接続テストを行い、最初は少し大変でしたが、今はすっかり余裕がおありです。初めての事にも挑戦する、慣れていくことは素晴らしいことですね。私も見習いたいです。

 

オンラインにされてから毎週レッスンされていらっしゃることもあって声もとても調子よくなってきました。30分のレッスンですが、やはりマメに声に触れることが功を奏していることと思います。

私も年齢が落ち着いてから(笑)始めた歌の勉強。歌や音楽が好きだからいつの間にかいろいろなことに手を出してしまいでもどれもがリンクして、ついつい何歳だったか忘れています(笑)

 

誰でも、もう少し若かったらと思うこともあると思いますが、落ち着いて楽しみをゆっくり味わえるのも、今だからこそではないでしょうか。

自分のペースで、好きなように誰かに合わせることも急かされることもない自由な楽しみ。

気の向いたようにやればいいからそのことに対する集中力やアンテナは高いです。いつの間にか何かができるようになり、ある日それがハッキリとわかる。それはとても嬉しいことです。

そして、生徒さんの笑顔、その歌の変化は私の一番の喜びです。