残暑お見舞い申し上げます(^^♪

長かった梅雨が明け、もう残暑です。

皆様お元気でお過ごしでしょうか♪

春に植えた向日葵がやっと咲きました。直径も5センチもないくらいの小さな向日葵です。

続いて去年の種の開花の日日草です。一人前にたくさん咲き始めました。

どこかから運ばれて来た百合も今年は6本になり背も高くなりました。やがて咲きそうです。

 

コロナ感染者が検査数と共に増えていますが、カラオケ店でのレッスンは実施しております。

3密を回避できる条件が整っている店舗(東村山カラオケBanBan)での実施となり、マスク着用となりますが、美しい声を磨きながら曲を楽しむレッスンは、暑さを忘れる日常のアクセルになるひと時です。

 

そんな中、オンラインで、初のグループレッスンを行いました。

LINEビデオを利用いたしましたが、皆さまには久しぶりの再会となりレッスンも楽しんでくださったようでとてもいい時間となりました。

同じ空間でのレッスンのようにはいきませんが、また新たな内容も工夫して進めて行きたいと思います。

 

オンラインでの取り組みはコロナ感染のリスクを回避するものですが、ネット環境や操作のご都合がその方々によって異なり、上手くいかない場合もあります。しかし、苦手意識があった方やご高齢にもかかわらず、サポートをお探しになりなんとかしてオンラインを実現なさる方もいらっしゃり、こうやって一つ一つの事を叶えて行かれてると実感します。私も頑張らなければと。

 

これからまだ長期に渡るコロナ対策下での日常。

音楽は心の栄養、明日への希望の基となります。

前と同じことは出来なくてもしばらくの間は歌に触れることを続けて行けるように過ごし、感染者を一人でも増やさないように正しく予防。早期終息を待つばかりですね。

 

あと少し、あと少し、あと何ヶ月?。。。。ですが、キッチリ身を守りながらお互いに頑張りましょう。

 

※コメント欄を設けております。ご相談はもちろんの事、日常のたわいないことなどご遠慮なくどうぞお書込みください(^^♪