朝顔 スカーレットオハラ

長かった今年の夏もさすがに終わりを迎えました。

小さな小学生が朝顔の鉢を持っている姿を見かけて、、、うちの朝顔は全然咲かないけど何か問題でも??と思い、朝顔の名前で検索したら、9月に咲くとのことで、安心して楽しみにしていました。

小さな蕾が膨らみ始めた数日後の朝、窓を開けると突然鮮やかな朝顔がパッと花開いていました。

曇り空だったのですが、わずかな陽射しを受けていたので撮影しました。

来週からようやく秋がやってくるそうです。

歌も少し哀愁のある歌を歌いたくなりますよね~。

 

「難しいと思って」といって諦めている曲があると思いますが、意外とヒントさえわかればサラッとできてしまい難しくないかもしれないし、最初は何が何やらつかみどころがなくても、フレーズを小分けしていけばできるようになります(部分練習)。

それをつなげて、時間はかかってもいつかは歌えるようになります。

 

以前にバンドでやることが決まった曲で、これは、、、10年かかっても歌えなそう、、、てくらい難しいと感じる曲がありましたが、出来るところからちょっとずつやって、結局のところ本番では歌うことができました。まぁ、本番に追いかけられてるのでやらざるを得なかったというのもありますが、何度「もうこの曲は止めようよ」と口から出かけたことか(笑)

でも、うちにしてはちょっといままでと違うかっこいいナンバーということになりました。

 

達成までにはかなり辛抱が必要ですが、焦らず本当に細かく分けてできるようにしていけばできるようになると思います。

だからレッスンでも、いいなーと思っている歌いたい歌を歌った方が良いと思います。

かなり辛抱が、、、なのでめげない心は必要ですが(^^♪ 回数分だけ必ず身につき上達しますし、成果はその曲でない曲の時に発揮することも当然あります。

出来るようになったときはとてもうれしいですよ!