花粉症

花粉の飛散が多い日は鼻や喉、目の痒みなど、歌うことの妨害がたくさん舞い込んでくる季節ですね。
数年前から声楽の勉強をしていますが、どうもその頃からひどい症状が現れなくなったような気がしていました。
そうしたら、先日、花粉症発症したばかりのある方が鼻水を少しでもでなくすることを検索していったらボンノクボのあたりを刺激するために目を大きく開こうとする動きが良く、そうすることで花粉症の症状が軽くなるという結論に達したと聞き、もしや高音を出す時の形そのものではないだろうか?と思い当たりました。
年齢のためにアレルギー反応の入れ物が溢れるために治る、というパターンなのかもしれなくて、真実はわかりませんが。。
とにかく、今年は薬を忘れても気づかないのです。去年よりたくさん飛散しているはずですのに。
そんなわけで歌に対する花粉症の影響はあまりなく、来月ある研究会でもさほど心配はいらないと思っています。。なぁんて言葉にすると症状が出そうですが(笑)

写真は電気代の値上がりで節約のために門灯をつけなくても暗くならないように購入した、太陽光で蓄電して暗くなると勝手に灯るランタンです。